BLOG

BLOG

2021/11/24 | 大学交流フェスティバル・4歳児

昨日4歳児まつ組・もみじ組が、交流フェスティバルに参加するために大学バスで大阪大谷大学へ出かけました。

今年度完成した大学の第3体育館。とても立派な建物です。

「こんにちは!宜しくお願いします!」 ピカピカでとっても広い体育館で挨拶をしました。

まず初めに準備体操「地球ピョンピョン体操」で身体をほぐしました。お兄さんお姉さん先生たちを見て真似て張り切って体操していました。

3つのコーナーに分かれて交流がスタートです。造形遊びコーナーでは好きな色の画用紙を2色選んで、思うままに破いていきます。

黒いビニール袋の上に広げて、星や雪やおうちに見立てて遊びました。

ごっこ遊びコーナーでは、小さなボールをカゴをめがけて投げて遊びました。サンタさんも一緒に遊びました。

ペットボトルの的をめがけて大きなボールを転がします。当たって倒れるとみんなで大喜びしていました。

運動遊びのコーナーでは、たくさんのフープを忍者のように瞬時に飛び越していきます。

腹ばいになって、きれいな平均台の上を腕の力で進んでいきます。

高い台によじ登ったり、ジャンプして飛び降りたりもしました。

子どもたちは学生さん達と、こども園にはない様々な運動遊具に挑戦しました。

いっぱい遊んだ後は、体育館2階の多目的室で、学生さん達と一緒におにぎりお弁当を食べました。

食べ終わった後は、学生さんによるクイズやお話を楽しみました。

学生さんが、こども園に帰るバスまで見送ってくれました。「楽しかったよ!また遊びに来るね!」


子どもたちは大学の新しい体育館で、大好きなお兄さん先生お姉さん先生たちが考えてくれた遊びを身体全身を使って挑戦しました。貴重な経験をした子どもたち。これからの交流も楽しみにしいました。

カテゴリー:未定義

一般公開