BLOG

BLOG

2021/10/22 | 4歳児が結の里に行ってきました

今日は4歳児が結の里へ園外保育に行きました。お天気が心配されましたが、お昼前には青空になり、お日様も出てきました。

結の里のはるかさん。稲刈りや山のおきてのお話をしてくださいました。

山へ出発です。4歳児にとって初めての結の里。ワクワクドキドキしながら進んでいきます。

山の湧水がとってもきれいな一本橋。少し怖いので慎重に渡る子ども達。友達が「カニさんがいてる!」と発見すると、どれどれ・・戻ってきてまた一本橋を渡らなくては・・何度も繰り返してカニとカエルに触れあっていました。

さぁ、山に入っていきます。先ほどの一本橋が予行練習だったかのように次々と難所が現れます。ちょっと怖いな!でも頑張るよ!

下りは「滑り台みたいに滑って下りよう!」「ここの根っこを持って下りたら大丈夫!」先生や友達と声を掛け合って、ゆっくりゆっくりとおりていきました。

もう少しだよ!下が見えてきたよ。もうひと踏ん張り・・・

やったー!みんな頑張ったね!   やっと下のアスレチック広場に到着しました。様々なアスレチックにも挑戦しました。


里では稲刈り体験です。カマの使い方をはるかさんに教えていただき、全員が稲刈りをしました。

刈った稲を束にしてあぜ道を歩いて運びます。

はざかけにも挑戦しました。

4歳児も結の里で、秋の充実期に貴重な経験をさせていただきました。子ども達はみんな満足感・達成感をいっぱい味わうことができました。

また違う季節の「結の里」を経験できることを楽しみにしている子ども達です。

カテゴリー:未定義

一般公開