BLOG

BLOG

2021/12/18 | 乳児生活発表会

今日は、乳児の生活発表会でした。

始めは1歳児いちご組です。いちご組は「はらぺこあおむし」です。

大きな葉っぱの上で卵から生まれたあおむしは、食べ物を探しに行きます。子ども達は、頭を抱えたりしゃがんだりして、卵になったりして表現しています。食べ物を探して持ってきて先生に名前を呼ばれると、「は~い!」と返事ができました。

たくさん食べてあおむしはチョウチョウになりました。チョウチョウはみんなで遊ぶことにしました。ここでは日頃のリズム遊びを取り入れています。音楽に合わせて<アヒル>や<キリン>などのリズムをしました。

そして、最後は大好きな歌<きらきらぼし>みんなで歌いました。

お家の人を目の前にして、ちょっぴり涙ぐむこともありましたが、先生と一緒に最後まで頑張ることができました。



次は、0歳児もも組「9人のかわいいクリスマス」です。

一人ずつ名前を呼ばれると返事をして、ハイハイレーンを越えてクリスマスパーティー会場に向かいます。ハイハイレーンで何度も遊んでいるので、段差も無理なく越えることができます。降りる時も、座ったり後ろ向きになったりと自分のやりたい方法で降りていました。

パーティー会場につくとサンタの衣装に変身し歌を歌ったり手作り楽器を鳴らしたり踊ったり楽しく遊びました。初めての舞台で少し驚いた様子でしたが、知っている曲が聞こえてくると自然に体を動かす様子が見られました。

最後はお家の人に舞台まで迎えに来てもらうと、とてもうれしそうに抱っこをしてもらいました。


最後は2歳児ぶどう組「どうぞのいす ぶどうぐみバージョン」です。

お部屋にある椅子が大好きで、その椅子を使って車ごっこやままごとのテーブルなどその時の遊びで工夫して遊んでいたことが今回のストーリーとなりました。

子ども達は動物になりきって、その椅子を次の動物のためにお家や橋を作って変身していきます。

みんな集まると、友達と手を繋いで遊びました。


発表の最後は、ぶどう組で歌っている歌の中でも子どもが特に大好きな歌を4曲披露しました。ぶどう組になってみんなで歌う楽しさも味わっています。そしてマイクを向けられると自分で名前を言って退場しました。

みんなとても頑張りました。

お家でも頑張ったことをたくさん褒めてあげてください。褒めることで自信となり次の意欲へと繋がっていきます。

参観、有難うございました。





カテゴリー:未定義

一般公開