BLOG

BLOG

2021/07/19 | 5歳児つき組が石川で遊びました。

大阪大谷大学自然コースと都市公園石川河川公園管理共同体のご協力で、5歳児つき組が石川で川遊びをしました。大阪大谷大学生と東大谷高校の子どもが大好きな1,2年生が参加してくれて、グループに分かれた子ども達と一緒に川に入ってくれました。


水に入るので、少し準備体操をしました。ライフジャケットを着て、さあ出発です!


川の堤防をロープをつたって下りていきます。

川底がぬるっとしていて少し不安なところもありましたが、学生さんがしっかりと手をつないでくれて、水の冷たさが心地よく地上の暑さを感じない様子でした。

一人1本もった網を学生さんたちに手を添えてもらって川の中に入れると・・・魚やエビ、アメンボやカメがすくえた子もいました。

ゆっくりゆっくり移動していく中で、子ども達も少しづつ慣れてきて、「〇〇を捕ったよ!」と大きな声も聞こえてきました。

川から上がると、水槽に子ども達や河川公園のスタッフさんたちが見つけた生き物がたくさん入っていました。

短い時間でしたが、たくさんの大人に見守られて楽しい川遊びの時間を過ごすことができました。

終業式前にまたひとつ、貴重な夏の思い出ができました。

カテゴリー:未定義

一般公開