BLOG

BLOG

2022/09/15 | 3歳児の保育参観がありました

13日・14日・15日 3日に分かれて3歳児の参観を行いました。13日参観のばら組さんのお店は、ドーナツ・冷麺屋・たこやきやさんです。

子ども達が1学期から遊んできたごっこ遊びの世界。「いらっしゃい、いらっしゃい・・」と自然と子ども達から保護者の方を誘っていました。

14日参観、ゆり組さんのお店は、チョコバナナ・カレー・アイスクリームやさん。

カレーの具を切ってお鍋で煮詰めて・・「カレーをどうぞ!」

15日参観、ふじ組さんのお店は、ハンバーガー・ポテト・ジュースやさん。

「ハンバーガーとたこ焼きを買ってきたよ!」「いっしょに食べようね!」とおうちの方に食べ物をいっぱい届けるお友達。

公開保育に向けた取り組み「ごっこの世界」で遊んできた3歳児の子ども達。継続して遊ぶ中で「次はこんなものを作りたいな!」「お鍋がいるね!ストローがいるね!」と必要なものに気づき、みんなに伝えてクラスで作り、また遊んできました。友達同士の関わりも増えてきました。参観当日はどのクラスも、遊戯室の準備も自分たちで行いました。「今日はお母さんと一緒に遊ぶ!」と朝から楽しみにしていた子ども達。保護者の方も「おいしかったよ!」「ごちそう様!」と楽しんでいただく姿があり、子ども達はとても嬉しそうでした。3歳児の保護者の皆様、お忙しい中参観にお越しいただきありがというございました。

カテゴリー:未定義

一般公開