BLOG

BLOG

2022/06/03 | 田植えをしました 5歳児

今日は田植え! 昨日から楽しみにしていた5歳児つき組ほし組の子ども達。保育室横で育てていた稲を自分たちで”トロ舟田んぼ”に運んで田植えに向かいます。

もちろん、みんなが大好きな「お米隊長」も朝から来てくださいました。「おはようございます。よろしくお願いします。」朝の挨拶をして、お米隊長の話をしっかりと聞く子ども達です。

種(稲モミ)がこんなに立派に育ちました。牛乳パックを手で揉んで固まっていた土を柔らかくします。その中から根をゴシゴシと掘り起こして1本ずつにしていきました。そーっとそーっと丁寧に丁寧に・・

土の根っこのところを持って、そっとトロ舟田んぼに植えていきました。

お米隊長に教えてもらった通りに、泥の中までしっかりと植え付けていきます。


昨日泥遊びを存分に楽しんだ子ども達。今日も手に泥をいっぱいつけながら次々と植えていました。「ちゃんと苗が立ったよ!」「おいしいお米がになるかな・・」

田植えを終えて、お米隊長からこれからのトロ舟田んぼについてのお話がありました。稲が育つには何が必要かな?「お日様!」。お日様がずっと出ていたら土はどうなるかな?「乾く!」。だったらどうしたらいいのかな?「お水をあげる!」子ども達は今までの経験から知っていることを次々と答えていきます。これからトロ舟田んぼにかかわっていく子ども達に、どんな出会いがあるのか・・楽しみです。

カテゴリー:未定義

一般公開