BLOG

BLOG

2021/11/26 | 1歳児いちご組園内研究保育

本日、1歳児いちご組の園内研究保育が行われました。コーナー遊びが設えられているお部屋に行くと、子どもたちは自分の好きな遊びを見つけてさっと遊びだしました。

ままごと遊びコーナーでは先生と一緒にお母さんの姿を真似て、生活を再現することを楽しんでいます。友達がしていることも気になりだした1歳児さんです。



散歩で拾った大きなドングリを使ってドングリ転がしを楽しんでいます。コロコロと音がしながら落ちていくドングリが面白くて何度も何度も試していました。最後は受け皿は缶。落ちると「カン!」と鳴るのも面白いようでした。


お絵描きコーナーでは、大きな紙にいろんな色のクレパスでダイナミックに描きます。寝転びながら、まるでお話をしているかのように夢中で描く子もいました。

途中で壁面にきれいな片面の段ボールが張り出されました。お絵描きしていた子どもたちは立ち上がってクレパスで描き出すと、「カタカタカタ・・」と音が鳴るのが面白くて、長ーい線をいくつも描いていました。

ままごとコーナーで遊んだお弁当箱。いつもは先生が風呂敷で包んでくれるのですが・・「今日は僕が包むんだよ!」と頑張っていました。

1歳児が「今日はこれで遊びたい!」「次はあれもやってみたい!」と思える環境構成や保育者の援助の在り方を学びあいました。これからの保育に生かしていきたいと思います

カテゴリー:未定義

一般公開