BLOG

BLOG

2021/10/12 | 乳児運動遊びの会

10月9日(土)乳児の「運動あそびの会」を開催しました。

いちご組(1歳児クラス)からのスタートです。

「いちご組の大冒険」と題し、

お家の人と一緒に、色々な運動遊具を使って身体を動かして遊びました。カラートンネルをくぐると、テンダーロープ平均台があり綱渡りです。ゆっくり落ちないように進みます。

その次は、ウェーブバランス。バランスを取りながらくねくねの道に挑戦です。

感触を楽しめるハイハイレーン、斜め平均台、そしてバランスストーンとたくさんの運動遊具で楽しみました。

そしていちご畑でいちごをかごに入れました。一人で挑戦したり、少し不安な時はお家の人と手を繋いでもらいたりして、出来たときの満面の笑みで次々と遊べました。

最後は、自分で作ったバナナのお面とポンポンを持って、みんなで<バナナくん体操>と<ジャングル・ぐるぐる>の体操をし、先生に「よく頑張りました」とメダルをいただきました。


続いて、もも組(0歳児)「ハイハイレーンで遊ぼう」です。

ハイハイをしながら手足で色々な感触を味わえるように作られた遊具です。フワフワ・パシャパシャ・ザラザラなどの感触があり、手足で感じながら面白いな、不思議だな、楽しいな感じてハイハイしました。

ハイハイで楽しんだ後は、お母さんと一緒にふれあい遊び<バスに乗って>や<ルンパッパ>をすると、最高の笑顔を浮かべながら大満足の様子でした。先生からメダルも頂きました。

次は、ぶどう組(2歳児)の「ぶどう狩りへよーいどん!」でした。

まずは、フープに入りかけっこの準備をしたら先生に名前を呼ばれます。ゴールのお家の人に届くほど元気なお返事ができました。「よーい、ドン!」の掛け声とともに元気よく走れましたね。


続いて<どんどん、どんどん>の曲に合わせ、お家の人と一緒に電車に乗って、ぶどう畑に行きました。

電車を降りぶどうを収穫するまでには、池や一本橋があり、お家の人と一緒にバランスを取りながら進みます。そして、いよいよ収穫です。自分で作ったぶどうを探し、お家の人に抱っこをしてもらって一緒に採ると、「やったー!」と歓声を上げて喜んでいました。

最後に、先生からメダルをいただくと、嬉しそうにメダルを見つめ、そのあとお家の人に見せていました。

お天気も良く、楽しい「運動あそびの会」を終えることができました。

そしてそれぞれのクラスの子ども達が大きく成長でき嬉しく感じました。

カテゴリー:未定義

一般公開