BLOG

BLOG

2020/07/30 | 5歳児「夜の星空保育」が行われました

7月22日、夜の6時に再び集合したつき組・ほし組の5歳児さんたち。今夜は「夜の星空保育」です。夜のこども園でどんな楽しいことがあるのでしょうか。


夕暮れのテラスで「カレーライス」の夕食。「いただきます!」 


夕食後に、ウインナー・マシュマロを竹にさして、焚火の火で焼きました。こんがりと焼けてとてもおいしかったです。


次は「ゼリー流し」です。流れてくるゼリーをスプーンですくって食べます。うまくすくえるでしょうか。


少し日も落ちて、キャンプファイヤーが始まりました。炎を囲って「なつのあいさつ」の歌をうたいました。



ホールで先生たちの出し物「3匹のこぶた」の影絵を見ました。暗闇にきれいな影絵が浮かび上がりました。



すっかり日も落ちてこども園内は真っ暗です。友達とペアーになって肝だめし! 宝物を見つけましょう。


宝物は暗闇でもピカピカ光る”カラフルフラッシュブレスレット”でした。


宝もの探しが終わると、園庭にはろうそくの火が幻想的にユラユラと揺らめいていました。


この炎から、ひとり一人が手持ち花火に火を着けました。「ちょっと怖いけど・・・とってもきれい!」


最後は後援会の方々による打ち上げ花火です。









こども園の夜空に、数々の花火が打ちあがりました。テラスからは子どもたちの歓声と拍手の連続です。「うわー!」「きれい!」「すごい!」

午後8時半に「夜の星空保育」が終わりました。

コロナウイルス感染症のために自粛生活が続いた令和2年度の1学期でしたが、日ごろ経験できない夜のこども園! 楽しい行事で締めくくることができました。

カテゴリー:未定義

一般公開