BLOG

BLOG

2023/11/04 | 今日は作品展

本日は秋晴れの下、幼児クラスの作品展が行われました。今まで友達や先生と一緒にそれぞれのテーマに向かってきましたが、今日はお家の人と一緒です!自分のクラスでいっぱい遊んだ後は、他のクラスにも遊びに行きました。


3歳児3クラスの遊戯室です。テーマは「みんなのひろば」。それぞれのクラスで遊んできたごっこの世界を持ち寄って、つもりになって友達や先生とのやり取りを楽しんできました。ドングリ転がしもそれぞれのクラスで違っていてそれが面白い!今日はひろばで好きな遊びを見つけて、おうちの人と一緒に遊びました。



4歳児まつ組のテーマは「秘密の森の虫まつり」。園庭の隅に秘密基地を作り、そこで繰り広げられた遊びを保育室に再現しました。作っていく中でお店やお祭りなどイメージがどんどん膨らみます。今日はまつ組さんが大好きな虫のつもりになってお家の人と遊びました。



4歳児もみじ組のテーマは「カラフルなお菓子の森」。染遊びをたっぷり遊んできたもみじ組さんは、染物屋さんのように色の不思議や面白さを味わってきました。お部屋にあるすべてのものがカラフル!今日はもみじ組さんの世界をお家の人と一緒に楽しみました


5歳児つき組のテーマは「海賊船にのって海の宝探し」。春の遠足で行った海遊館が大好きなつき組さんは、海の世界に思いを巡らせ、ストーリーを作って遊んできました。夏から続いた海賊船作りが盛り上がり、お部屋には大きな海賊船も出来上がりました。今日はお家の人と一緒に海の世界で遊びました。



5歳児ほし組のテーマは「ようこそ!ほし組結の里」。今まで何度か訪れている結の里が大好きなほし組さん。特にお泊り保育で行った夏の経験が色濃く残っています。「こども園のお友達みんなに結の里の楽しさを教えてあげたい」という思いから、自然物をいっぱい使ったほし組結の里が出来上がりました。今日はお家の人にも結の里を楽しんでもらいました。


今日は皆さんがどのクラスにも遊びに行ってくださったようです。「〇〇組も楽しかった!」とたくさんの声を聞きました。大谷さやまこども園の作品展にお越しいただきありがとうございました。

カテゴリー:未定義

一般公開