BLOG

BLOG

2022/08/02 | 公開保育がおこなわれました

0歳児もも組の様子です。全身を使って運動する心地よさや、様々な感触を感じ視覚や聴覚も使って楽しめる遊具「ハイハイレーン」で遊ぶ子ども達です。

1歳児いちご組の様子です。パン粉粘土で感触遊びをしています。その後お気に入りの自分の車で「はたらく車ごっこ」を楽しみました。車にはパン粉粘土で作った作品が乗っています

2歳児ぶどう組です。大好きなお絵描き。今日は室内や裏庭で、様々な素材にダイナミックに描くことを楽しみました


3歳児ばら組・ふじ組・ゆり組です。3クラス合同で自分たちが作った食べ物を使って、お店屋さんになったりお客さんになったりして友達や先生とのやり取りを楽しみました。


4歳児まつ組です。自分たちで種から育てたアサガオやオシロイバナ、キュウリの葉っぱなどの自然物を使って色水遊びをしました。だんだん濃い色水を作ることができるようになって、布や和紙も染めて遊びました。



4歳児もみじ組です。大好きな泥んこ遊びで友達と一緒に考えたり、工夫をしたりして遊びました。


5歳児つき組です。5月から行っている「田んぼ保育」に取り組む中で、田んぼに住む生き物に興味をもったつき組の子ども達。友達と考えたり協力したり、楽しい遊び場の制作をしていました。

5歳児ほし組です。5月から取り組んでいる「田んぼ保育」を通して、「種」に興味をもった子ども達。種から育った苗を「ほし組花壇」に植え替えたり、かかし作りを楽しみました。


今日はどのクラスも、これまで公開保育に向かって遊んできた「過程」の楽しさが感じられる1日でした。どのクラスも主役は子どもたち!0歳児から5歳児までの子ども達の発達を捉えた楽しい活動を、外部の先生たちにご覧いただくことができました。夏期保育のご協力をありがとうございました。

カテゴリー:未定義

一般公開